HUTTE

醤油麹6日目

漬けてから6日目
だいぶ醤油を吸ってふっくらとしてきたよ。


d0278966_22495363.jpg



食べてみると芯も無いけど、まだ醤油のトゲトゲしさが残ってます。

更に一週間後が楽しみだ。
[PR]
# by huttee | 2013-01-28 22:49 | 料理やら保存食

コーヒーメジャー

ウォルナットのコーヒーメジャー

d0278966_0221337.jpg


コーヒー豆の保存瓶に一緒に入れられるサイズ、持ち手はそれぞれの手の感覚で選ぶ楽しみをと数種類のカタチにしてみました。
[PR]
# by huttee | 2013-01-28 00:22 | ものつくり

1人晩酌中

一人晩酌してます


d0278966_0165267.jpg



大好きなアンジーで初めて飲んでからファンになったモヒート。

肴はスモークサーモンとタコとオニオンスライス。

味付けはオリーブオイル、ライム、ケッパー、去年塩漬けにした大葉と実山椒のみ。


シンプルな味付けが一番美味しいように思います。



も一つの肴は、北八ヶ岳の黒百合ヒュッテ主人の本


d0278966_0165240.jpg



はぁー
早く山に登りたいな~
[PR]
# by huttee | 2013-01-27 00:16 | 日々

カチル

今日は友人ぐりちゃんの新しい城を見せてもらいに行ってきました。


以前もブログに書いたけど、いよいよ物件が決まったのだー!いえーい!


場所は相武台前駅から徒歩3分の好立地、ラーメンものびません。


日当たりもすごく良くって、ポカポカホワホワ。

これからこの空間がどう変わるか随時リポートしてきたいと思います!



d0278966_2224399.jpg



d0278966_2224336.jpg



d0278966_2224322.jpg



ぐりちゃんの許可が降りたら住所公開しますね。
[PR]
# by huttee | 2013-01-26 22:02 | 日々

醤油麹

麦麹で醤油麹を仕込んでみたよ。



私は塩麹より醤油麹の方が好みです。

一日一回かきまわして2週間程で出来るそうな。

今回は麦だけど、第二弾は米麹で仕込んで味比べをしてみようと思う。



d0278966_16462467.jpg




待つ楽しみもいいものです。
[PR]
# by huttee | 2013-01-24 16:46 | 料理やら保存食

木のカトラリー

手を痛めてもめげません

木工の本読んで学習し、図工室にあったようなキケン回避のための道具をこしらえてみました。


d0278966_0105298.jpg



コレに助けられつつ、クルミの木でカトラリーを作成。

中々難しくて、ヤスリの工程で3本折ってダメにしたけど出来上がると嬉しいものです。


d0278966_0105276.jpg

[PR]
# by huttee | 2013-01-23 00:10 | ものつくり

今日のあれこれ

寝起きに歯を磨いてから

木工作業して
リビングの模様替えして
hutteの看板作りをしてました。


今年は30代最後の年
さすがに腰が痛いデス(-_-)


d0278966_180326.jpg



d0278966_180385.jpg

[PR]
# by huttee | 2013-01-20 18:00 | 日々

サンダーバード

…ではなくて
電気サンダーを買いました。


いままでの木工作品は手作業のヤスリかけだったから、雲泥の差でうひょひょーいです。


工藤商店さんから譲り受けた大きなテーブルに3種類のやすりを使い分けてサンダーかけてみた。


d0278966_1484285.jpg



1時間はかかったかな?
サンダー終わったあとの私の頭は粉塵で真っ白の白髪、手はいつまでもブルブル震えてドリフのヒトミばーさま状態でした。


でもやった甲斐があったよ~
ツルツルになって木目が見えて、今まで何の木材か不明だったけど大工さんに聞いたらヤナギと判明。


d0278966_1484278.jpg



仕上げに天然オイルを吸わせてあげたらテーブルが喜んでました。


しかし粉塵が部屋中に…
(テーブルは大きくて重くて外に出せなかったのデス)


掃除が大変だったけどスッキリした。


d0278966_1484217.jpg

[PR]
# by huttee | 2013-01-18 01:48 | ものつくり

雪と不思議な夢

すごい雪でしたね。

d0278966_3295855.jpg


そんな雪の朝に切ない夢をみました。

生きたくても生きられない少女の夢。

何とかしてあげられるなら何とかしたい…でもどうにも出来ない。そんな夢だった。


目覚めても心に切なさが残ってて、何も出来なくてゴメンねって布団の中から手を合わせました。

その後の深夜、駅まで夫を迎えに行くため外に出たら!なんと…毎年綺麗な花を咲かせてくれたミモザの木が、雪の重みで幹からバッサリ折れてたのだ。

その時に「もしかして夢はミモザの心」だった?って思った。

毎年剪定しては花束作ってプレゼントしたり、リースにしてあげたり、私なりに可愛がってたミモザ。

もう修復出来ない程に折れたミモザは、道を大きく塞いでいたので、帰宅した夫と剪定して敷地内に片付けました。(あえて剪定と書きます)


今年も咲こうと、淡い黄色の蕾をたくさんつけてたミモザを剪定する事の辛さったら(*_*)もう淋しさで胸がいっぱいでした。

ゴメンねミモザ。
毎年喜びをくれてありがとうございました。


d0278966_329588.jpg

[PR]
# by huttee | 2013-01-15 03:29 | 日々

レ・ミゼラブル

お一人映画してきました



何時のころからか大抵のことは
一人で行動できるようになっちゃった。


食事とか
旅行とか
最近では登山も


そして一人映画もいいものだなあと思います。




レ・ミゼラブル
大型スクリーンで観るべし映画



d0278966_0283389.jpg




d0278966_0283394.jpg



アン・ハサウェイ ため息が出るほど美しかったです
[PR]
# by huttee | 2013-01-04 00:28 | 日々

明けましておめでとう

今年はどんな年になるかな

hutteもわたしも前に進んでいけたらいいな

今いる大切な人達との絆を育めたら幸せだな




そしてどうか皆さま
ご多幸な一年になりますように。





d0278966_20181341.jpg




写真は北八ヶ岳の最高峰天狗岳の日の出

山はホントに美しいです
[PR]
# by huttee | 2013-01-02 20:18 | 日々

忘年会3

ぐりちゃん夫婦と4人でクリスマス忘年会



d0278966_14493684.jpg




信玄で大人な串揚げ食べながら話すことは仕事のこと。

ぐりちゃんの物件探しに花が咲き、お互いの夢を語る。

こーしたいね
あーしたいね

この夢を話してる時が一番楽しんだよな、私もhutteをOPENするにはまだまだだなー

興味のあることにアンテナ向けて吸収して自分のスタイルに変えていく。

自分で自分の居場所を作ることを目指してがんばろう。


帰りはカフェアンジーで2次会
もちろんコーヒーじゃなくお酒デシタ

ここでも夢を語り合う私達


d0278966_14493617.jpg





まだまだ話は尽きないけど、この続きはまたのお楽しみにしましょ


ぐりちゃん!応援してるからね!
[PR]
# by huttee | 2012-12-26 14:49 | 日々

忘年会2

一泊二日、箱根で忘年会
小さな宿でのんびりしてきました。




d0278966_22205553.jpg



今年も一年お疲れ様

暑い日も
寒い日も
雨の日も

深夜遅くまで働いて家族を守ってくれてありがとう。



帰りに小田原城に寄りました。
どこから登ってきたのか猫ちゃんがいた。



d0278966_22205584.jpg




窓越しに白く映る私の吐く息へ猫パンチでちょっかいかけてくる。



d0278966_22205564.jpg




とっても可愛かったな~
[PR]
# by huttee | 2012-12-23 22:20 | 日々

蔦屋書店 代官山

夫の休みにドライブしながら代官山:蔦屋書店へ行ってきた。


テレビで見かけてから一度行ってみたかったの。


コンセプトは大人蔦屋書店らしく
お酒の飲めるラウンジがあったり

それぞれの分野の本を紹介してくれるコンシェルジュがいたり

2階では音楽も聴ける
もちろんレコードも豊富にある


何より嬉しいのは店内にあるスタバでドリンクを注文すれば
テーブルにて好きな本をじっくり読める事なのだ


食事も出来て気が付いたら一日中いられそう





d0278966_145271.jpg





d0278966_145268.jpg





d0278966_14528.jpg





d0278966_14521.jpg





でも駐車場代が高い
精算機に入れたら3300円だって!

今回は買い物したから300円で済んだけど
ここだけ気をつけてればホント楽しめるから是非遊びに行ってみてね。
[PR]
# by huttee | 2012-12-17 14:05 | 日々

忘年会

2ヶ月に一回、地元友と女子会を開いてます。

今回の忘年会は鍋の会。


今年も一年かけて色んなことしたね。



山へ登って
お花見して
家飲みして




d0278966_13314984.jpg





d0278966_13315043.jpg





d0278966_13315072.jpg





d0278966_13315047.jpg





d0278966_13315023.jpg





d0278966_13315038.jpg






毎回酒は付き物で、酔っ払って涙が出るほど笑い転げて(全員酒豪)スッキリして帰る。

みんな職種が違うけど、このひと時でホント日頃のストレス解消になるのだ。


銀さんの娘さんたちみたいにおばあちゃんになっても続けて行けたらいいなー
その時も酒飲んでるのかな?
[PR]
# by huttee | 2012-12-17 13:31 | 日々

コトコトさん一周年

ただ今、玉川学園のリネンアトリエ:コトコトさんにて3人展「ナチュライフ」を開催中です。





d0278966_11261534.jpg





ハンドメイドのざっくりリネンのワンピや、ふあっと柔らかいガーゼのブラウスなど、とにかく素敵な作品達がギュッと濃縮されています!


コトコトさんの一周年企画と一緒にyugeさんでもイベント開催中なので楽しめること間違いない!


企画は今週末まで
すべて一点モノの作品なので気になる方は急いでね。



Yugeさんから連れて帰ったスタンドランプ


d0278966_11261518.jpg





いいかんじだ
[PR]
# by huttee | 2012-12-14 11:26 | 日々

サーラマルシェ:2012/12

d0278966_7201486.jpg



年末最後のイベント「サーラマルシェ」に参加します。

2012年12月9日(日)
10:00~15:00
橋本イーオン6F (ソレイユさがみ)


私はCAFE出店なので「セミナールーム5」飲食ブースにいます

お友達のCOCKERSさんは「セミナールーム1」


84ブース出店の大きなマルシェなので1日楽しめると思いますよ(^-^)
[PR]
# by huttee | 2012-12-04 07:20 | イベント

みちくさマップ

この夏「みちくさマップ」の制作に携わりました。


d0278966_8253955.jpg

d0278966_8254097.jpg





「みちくさマップ」とは町田市玉川学園の周辺をお散歩しながら、個性豊かなギャラリーやショップを巡る共同制作の大きなショップカードのようなものです。


橙も参加させて頂いてますが、ただ今お店はお休み中です。


もしお手にとって頂けるなら、一緒に参加している玉川学園の「yuge」さんや「コトコト」さんにも置いてありますのでどうぞよろしくお願いします。








[PR]
# by huttee | 2012-11-30 21:17 | イベント

Cutting Board

d0278966_115223.jpg

d0278966_115283.jpg




色んな樹木のカッティングボードを制作してます。



クリ
クルミ
ミズキ
ヒノキ



ヤスリをかけた後に国産の菜種油で艶出ししてあげます。





この子達もいつかお嫁に行くのでしょうか?
大切にしてもらえますように。
[PR]
# by huttee | 2012-11-30 11:05 | ものつくり

1st:hutte




d0278966_20532578.jpg

小さな一軒家で衣食住にまつわる作品作りの活動をしている hutte です。



以前は natural cafe 橙 としてお店を開業していましたが今年から屋号を hutte と改名し、玉川学園前へ移転しました。
hutte とはドイツ語で 小屋 のこと。

橙とは違って何にもとらわれず自由な創作表現をしていきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
# by huttee | 2012-11-29 20:53 | hutteのこと