HUTTE

カテゴリ:料理やら保存食( 54 )

シナモンロール

パンマルシェ用にシナモンロールをたくさん焼きました。
今日は開店に間に合いそうです^_^


d0278966_1022418.jpg


d0278966_1022468.jpg

[PR]
by huttee | 2014-05-08 10:18 | 料理やら保存食

ミニ コーヒー教室

友人からの依頼でミニコーヒー教室を開きました。

普段使ってるコーヒー豆と器具を持参してもらい、いつもの淹れ方を見せてもらう。

私も同じ豆を使って抽出し、お互いの作品を飲み比べて香りと味の違いを感じる事からスタート。

d0278966_2354933.jpg

d0278966_2355069.jpg

d0278966_21304464.jpg




大切にしてもらったのは

・新鮮な豆のこと
・温度管理について
・抽出時間
・アクのこと

これらを理解できるとコーヒーの甘味と香りを引き出せるようになります。

友人も味の違いに感動してくれました。


最後はフォームドミルクたっぷりのカフェオレを飲みながらトークタイム

d0278966_2355224.jpg



教えながら自分も再確認できていい勉強になりました。








[PR]
by huttee | 2014-03-18 01:52 | 料理やら保存食

Come home!

主婦と生活社さんから発売のCome home! vol.35


d0278966_18564456.jpg



レシピを掲載していただきました。
見掛けたらお手にして貰えると嬉しいです。











[PR]
by huttee | 2014-02-20 18:40 | 料理やら保存食

氷下魚の唐揚げデス

今日は朝早く(4時)目が覚めちゃってずっとお店のキッチンの改装を。

夕方仮眠したら目が冴えちゃって
今さらお腹空いちゃって
冷蔵庫をパトロールしたら氷下魚を発見!

こんな時間なのに…と思いながら唐揚げに。お腹は正直で困ります。

塩コショウとレモンでウイスキーと一緒に。



d0278966_0102141.jpg







[PR]
by huttee | 2014-01-30 00:04 | 料理やら保存食

CAFE ORANGE

久しぶりにオレンジ時代のドライカレーを作りました。
20代後半のあの頃は目玉焼をのせてたな〜

味覚が大人になって、一味違うドライカレーになってます。



d0278966_14201814.jpg





[PR]
by huttee | 2014-01-08 14:18 | 料理やら保存食

下仁田葱の鍋

さっそく葱の王様
下仁田メインの野菜鍋を作って食べました。


d0278966_21403093.jpg


やっぱり旬のものは美味しいです。





[PR]
by huttee | 2013-12-17 21:37 | 料理やら保存食

下仁田葱ー!

ご近所さゆちゃんから実家群馬の名産 下仁田葱を頂きました !

立派な葱!

半分はマリネにしてギュっとレモンを絞って生ハムと一緒に。
もう半分は生姜と葱のスープにしてみよう。

ありがとう
美味しくいただきます^_^


d0278966_22453217.jpg

[PR]
by huttee | 2013-12-15 22:42 | 料理やら保存食

柚子の砂糖漬け

無農薬の柚子を5キロ程頂いたので
柚子の砂糖漬けを作ったよ。

柚子は万能薬と言われるほどスゴく身体にいいの。

この冬は皮ごと毎日食べてみよう。



d0278966_12511094.jpg



d0278966_12511023.jpg



d0278966_12511137.jpg





切った時に出る果汁は白ワインと砂糖で沸騰させて保存し、炭酸割りとかお酒で割ったりしていただきます。

ミントを浮かべてシャレオツ健康飲料です^_^



d0278966_12511282.jpg



d0278966_12511382.jpg

[PR]
by huttee | 2013-11-21 12:35 | 料理やら保存食

酒の肴の試作中

お品書き

ごぼうの唐揚げ
葉唐辛子とジャコの油炒め
砂肝とハーブのアフィージョ
里芋のグリルとハモンセラーノ



d0278966_027896.jpg



d0278966_027950.jpg











里芋のグリルは研究が必要だけど、後はまあまあ良かったです。




[PR]
by huttee | 2013-10-30 00:25 | 料理やら保存食

夏野菜のピクルス

今日は友人からのご依頼品を作りました。




d0278966_120670.jpg






夏野菜のピクルスと栗の木のカッティングボード。


お世話になった方への贈り物だそうです。

クール便で香川県までのお届け、喜んで頂けますよーに。
[PR]
by huttee | 2013-07-16 11:57 | 料理やら保存食